既存の顧客には提案型の関係強化・自社の業界が縮小傾向にある場合は新分野での新規事業や事業領域の拡大が求められます。外部環境の変化に適応し、顧客への提供価値を高める為にどのような工夫や取組が必要なのか?販路開拓やビジネスマッチングの支援なども含め、幅広いテーマに伴走支援します。
少子化と共に国内市場だけでは消費のパイは確実に減少し、中小企業においてもグローバルを見据えた新規事業展開、またはパブリックニーズに沿った業態転換などが必要です。成長領域で自社の事業を確立させるためにマーケティングから事業開発に至る一連のプロセスを伴走支援します。
新規素材の分析や加工条件検討、有効成分の探索や作用機序/効能測定、新機構や構造の検証、生産工程の自動化、CAEによる設計簡略化、機械学習による生産管理最適化や売上予測の精度向上など、研究者との連携要素は多岐にわたります。研究者の探索から連携交渉、PJの一連の流れをサポートします。
急速にインサイドセールス手法やサービスが普及発展し、各業種共に「営業マンの役割」の見直しが進んでいます。御用聞き営業のような旧体の仕組みを改革し新たな価値創出や顧客企業とのエンゲージメントを高めるための新たな仕組みを考えていく必要があります。現状分析や改善ポイント・パイロットスタディを伴走支援します。
工場長に質問すると「定員」は答えられるが、その根拠は答えられない事がしばしばです。第3者の視点で業務プロセスを分析し最低必要工数と現状評価を行います。人材不足が慢性化し、賃上げにも取組まなければならない中で、労働生産性の向上と業務プロセスの再構築は必要不可欠となります。